2020年10月22日木曜日

生活役立ち(日常生活): 神戸市が、3つの専用コールセンターを開設します(11/2~)

  健康局衛生監視事務所や建設局建設事務所等ではそれぞれ、食中毒の発生した施設の通報や、道路や公園遊具の不具合等の通報・問い合わせを、市民から直接電話等でお寄せいただいていました。

 こうした通報やお問い合わせを一元的に受け付ける3つの専用コールセンターを112日(月曜日)に開設します。

 

「生活衛生ダイヤル」

 飲食店、理容所など施設の許可の手続き、飼い犬の登録、犬猫の譲渡などの問い合わせ、食中毒疑いや不衛生な施設の通報を受け付けます。その場での回答や、必要に応じて適切な窓口を案内します。(これまでは市内5か所の衛生監視事務所で受け付けていました。)

 TEL  078-771-7497FAX  050-3156-2902Email pwd-kobe-eisei@persol.co.jp

 

「道路公園110番」

 道路の不具合や公園の遊具の不備、河川の管理、放置自転車などに関する通報を受け付けます。(これまでは市内6か所の建設事務所で受け付けていました。)

※受付時間外の人命に関わる緊急通報については、自動音声で別の窓口を案内します。

 TEL  078-771-7498FAX  050-3156-2904Email pwd-kobe-roadpark@persol.co.jp

 

「クリーン110番」

 産業廃棄物や不法投棄・野外焼却についての調査依頼ダイヤルです。必要に応じて現地調査を行い、原因者に指導を行います。また、問い合わせ内容に応じて適切な窓口を案内します。

 TEL  078-771-7499

 

<出典>

記者資料提供(令和21019日)

https://www.city.kobe.lg.jp/a84159/shise/shichoshitsu/press/117455282326.html

 

神戸市広報紙 KOBE 2020/11 でも紹介されています(P.6)



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