2022年1月10日月曜日

(221Aa)【1/11~3/13】AI電話・税の問い合わせ対応実証実験

 【 税電話相談 ・ AI対応 】神戸市は7日、市民からの税に関する電話相談に関して、AI(人工知能)音声技術を活用した実証事業を始めると発表した。まずは個人住民税に関連し、所得・課税証明書と非課税証明書の取得方法などについて。


【情報発信者より】 神戸市は、市民・納税者の利便性の向上とスマート自治体の実現を目指して、AI音声技術を活用し、個人住民税に関する電話問い合わせへの24時間対応の実証実験を行います。専用電話番号に架電し聞きたいことを話すと、AI電話「タクセル」が音声で自動応答します。ぜひ実証実験への参加・ご協力をお願いします。

 

【タイトル】 AI電話・税の問い合わせ(24時間)対応実証実験【全国初】

【期間】 令和4111日(火曜)~313日(日曜)

【利用可能時間】 24時間利用可能です。土曜・日曜・祝日もご利用いただけます。

【専用電話番号】 050-3196-4508(ナビダイヤルではありませんが、お客様ご契約の各電話会社所定の通話料金がかかります。)

AI電話タクセルが回答できる内容】 

○所得・課税(非課税)証明書の取得方法や対象者等に関すること

○実証実験期間中に少しずつ回答できる内容が増える予定です

(注)税額や収入・所得等の個人情報が必要なお問い合わせには回答できません

 

<関連URL> 

神戸市、税に関する電話問い合わせにAIで自動応対

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20220107-2245140/

 

AI電話で税関連相談、神戸市が実証事業

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF075FI0X00C22A1000000/

 

<情報源>

【情報源タイトル】 AI電話・税の問い合わせ(24時間)対応実証実験【全国初】

【情報出所URL】 https://www.city.kobe.lg.jp/a51458/077877436738.html

【情報発信元】 神戸市HP 記者資料提供(令和417日)



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