2022年2月17日木曜日

(222Hb) 「フォローアップセンター」を市役所内に開設。150回線

 【 神戸市 ・ フォローアップセンター 】新型コロナウイルス感染急拡大を受けて、神戸市は、自宅療養者に対し電話で情報提供を行う「フォローアップセンター」を市役所内に開設。市民の不安解消や重症化リスクを見逃さないことが狙い。


 神戸市は、電話がつながらないことで不安が増大しないよう、4日にセンターを開設した。

 

 150回線を設け市役所内の全部局から職員を集めて対応。時間は午前8時45分~午後9時で、夜間は別の専用ダイヤルで応じる。主に軽症や無症状の自宅療養者が対象で、病状などの専門知識を要する質問には保健師が対応するという。

 

 感染者からの問い合わせのほか、病院から保健所に提出される感染者の発生届をもとに、職員から連絡。症状が悪化した際の連絡先や家庭内の感染防止対策などを伝える。健康観察期間が終わるタイミングでも電話する。

 

 センターの電話番号は居住地区により異なる。詳しくは神戸市ホームページ内の「療養者フォローアップガイド」で。

 

<関連URL> 

(222Ha) 神戸市 療養者フォローアップガイド

https://sekimori2.blogspot.com/2022/02/17a.html

 

<情報源>

【情報源タイトル】 自宅療養者の不安解消へ 神戸市が専用電話150回線を設置 コロナ感染拡大受け

【情報出所URL】 https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202202/0015066291.shtml

【情報発信元】 神戸新聞NEXT  2022/2/16 05:30



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