【 オミクロン対応ワクチン ・ 接種 】①前回接種から最短で3か月後に接種を受けられるようになりました。②お助け隊を再設置します。③新型コロナワクチンを自己負担なしで受けられるのは、現時点で令和5年3月31日までです。
これまでオミクロン株対応ワクチンの接種は、前回接種から少なくとも5か月経過後とされていましたが、最短で3か月後に接種を受けられるようになりました。これを受け、神戸市では今後、前回接種から3か月経過した方に順次、オミクロン株対応ワクチン用の接種券を発送することとしますのでお知らせします。
今年は、新型コロナ感染症とインフルエンザの同時流行が懸念されています。インフルエンザワクチンと新型コロナワクチンは、同時に接種を受けることができます。
● 接種券の発送時期について
前回接種の際の接種券番号を入力すると、次の接種用の接種券が発送される時期が分かります。神戸市から発送したが、あてどころ不明で返戻されたことなどもお知らせします。
● お助け隊の再設置について
インターネットの操作に不慣れな方々も、スムーズに接種を受けていただけるよう、11月1日(火曜)から「お助け隊」を再設置します。
●(参考)初回(1・2回目)接種がまだお済みでない方へ
オミクロン株対応ワクチンの接種は、12歳以上で、初回(1・2回目)接種完了から3か月経過した方が接種を受けることができますが、新型コロナワクチンを自己負担なしで受けられるのは、現時点で令和5年3月31日までとされています。このため、年内に初回(1・2回目)接種を受けられなかった場合、オミクロン株対応ワクチンの接種を受けられなくなる場合があります。
<情報源>
【情報源タイトル】 オミクロン株対応ワクチン用接種券の発送を前倒しします(お助け隊を再設置します)
【情報出所URL】 https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/159417047292.html
【情報発信元】 神戸市HP 記者資料提供(令和4年10月24日)
0 件のコメント:
コメントを投稿