2023年5月28日日曜日

(235Sa) 2022年度消費生活相談の概要 ~ 特に、定期購入関連

【 消費生活相談 ・ 定期購入関連 】2022年度に神戸市消費生活センターに寄せられた消費生活相談全ての件数は11,945件で、前年度から3.0%増加しました。定期購入関連では、「化粧品」が前年度から524件、117.5%増加しました。


【情報発信者より】

(1)相談件数

 2022年度に神戸市消費生活センターに寄せられた消費生活相談全ての件数は11,945件で、前年度の11,601件から344件(3.0%)増加しました。

 相談種別の内訳は、苦情相談が11,313件(前年比311件、2.8%増加)、問合等が632件(前年比33件、5.5%増加)寄せられました。

 相談の受付方法別の割合は、電話相談91.5%、来訪相談4.7%、メール等文書による相談は3.7%でした。

(6)定期購入関連

 定期購入に関する相談は、2022年度の世代別でみると、成年層と高齢層で増加しています。特に高齢層は前年度を大きく上回る件数(対前年比で、296件、89.2%増)で急増しました。若年層は前年度から減少しました(31.0%減)。

 主な商品でみると、前年度相談が多く寄せられた「健康食品」は3.2%減少し、「化粧品」が前年度から524件、117.5%増加しました。

 「化粧品」は、高齢層で多くなっていますが、最も多く寄せられた年代は60歳代でした。前年度と比べると成年層と高齢層で増加し、いずれも前年の2倍以上増加しました。

 「健康食品」は、若年層は30.3%減少しましたが、高齢層は13.2%増加しました。成年層は前年度と同様の相談件数でした。

 

目次は、

(1)相談件数

(2)契約当事者の年代別件数

(3)商品・役務(サービス)別の相談

(4)年代別商品・役務上位

(5)販売購入形態

(6)定期購入関連

(7)水まわり関連

 

<参考URL> 

よく相談いただくケース

 

<情報源>

【情報源タイトル】 2022年度消費生活相談の概要

【情報出所URL】 https://www.city.kobe.lg.jp/a07153/shise/press/996516400238.html

【情報発信元】 神戸市HP  記者資料提供(2023525日)



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