2024年2月23日金曜日

(242Nb)【自治会】「町内会費で飲み会はおかしい」抗議した夫が吊し上げ(前編)

 【 町内会費 】一軒あたりの町費負担が重くなることは仕方がないと思うのですが、入会費10000円、年間町費約14000円はどうなのかなと思う。そもそも町内会なんて任意団体なので入るか入らないかは自由なはずなのに、聞かれたこともありません


記事:「町内会費で飲み会はおかしい」抗議した夫が吊し上げの理不尽。政治家のカネには激オコなのに、足元の不正にはユルすぎる「日本社会の闇」、https://forzastyle.com/articles/-/70487

 

【情報発信者より】

 危機管理コンサルタントの平塚俊樹氏は「地域社会の税金」ともいえる町内会費の使い方についてこう指摘する。

 「町内会費の使い方や管理の仕方には、その土地に住む人の民度が表れます。あなたの居住地域の町内会費は、一部の人の飲食代、過剰な飲み代に多額の費用を割くような不公平でムダな使い方はされていないでしょうか。どうぞ大いに関心を寄せてみてください」

 

 「戸建てなのでご近所づき合いはある程度覚悟していましたが、町費の額や使い道がおかしなことになっているのは納得できませんね」

 町内は100戸を超え、日頃は町をいくつかに割ったグループでの活動もある。毎月の掃除活動や無意味に思われる多数の行事、なかば強制で参加させられる神事などツッコミどころは満載だが、ゆりえさん夫婦がかねてから問題視していたのが町内会費の金額の高さだった。

 「都会と比べてかなり人口が少ないので、一軒あたりの町費負担が重くなることは仕方がないと思うのですが、入会費10000円、年間町費約14000円はどうなのかなと思う。そもそも町内会なんて任意団体なので入るか入らないかは自由なはずなのに、そんなこと聞かれたこともありません」

 町費の徴収は意思確認も断りもなく、当たり前のように毎年行われている。


後編は、https://sekimori2.blogspot.com/2024/02/24b.html



0 件のコメント:

コメントを投稿