会員制交流サイト(SNS)を通じて、ファンを増やそうと、神戸市はツイッターに公式アカウント「つぶやこうべ」を開設した。「神戸に詳しい喫茶店のマスターが街の情報を日々つぶやく」という設定で、AI(人工知能)を駆使して神戸に関心があるとみられるユーザーにもアプローチする。親近感を持ってもらい、地域と関わる「関係人口」を増やす狙いだ。
従来のように不特定多数に向けた自治体広報とは異なり、SNS時代に合った情報発信のあり方を探る。AIを活用し、SNS上で神戸に関心がありそうな人を見つける「ドミノトーク」と呼ぶマーケティングサービスを利用している。
<出典>
2021/1/12
05:30神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202101/0013999189.shtml
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