【 町内会役員 ・ 断る 】町内会役員を断る際のポイント:町内会役員を断る場合、伝え方などによっては悪い印象を与えてしまう可能性もあります。そのため、断る際のポイントを意識して、役員を断ったあとも地域の方と良好な関係を築いていけるようにしましょう。ポイントは4つです。
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記事:来年度の「町内会役員」をお願いされました。住民の“役割”とは思っているのですが母子家庭で余裕がありません…。断ってもよいのでしょうか?、https://news.yahoo.co.jp/articles/76db60d4a1c08c9b3a55f7846b3950cc80b7af79
【情報発信者より】
●町内会役員を断る際のポイント
町内会役員を断る場合、伝え方などによっては悪い印象を与えてしまう可能性もあります。そのため、断る際のポイントを意識して、役員を断ったあとも地域の方と良好な関係を築いていけるようにしましょう。
ポイントは4つです。
・できない理由を明確に伝える:家庭の事情で役員を引き受けられない状況、母子家庭で土日や夜も仕事をしている、など
・代替案を出す:子育てが落ち着いたら役員ができる、最低限〇〇は引き受けられる、など
・事前に相談する:現在の役員に、話し合いが行われる前に事情などを伝える
・自治会・町内会との信頼関係を築く:地域活動に積極的に参加する、できる範囲で協力する、など
●事情があって難しい場合は、役員を断ってもよいと考えられるが、伝え方には注意が必要
自治会・町内会の役員は必ず引き受けなければならないわけではありません。特別な事情がある場合には免除される可能性もあるため、母子家庭で両立が難しい場合は、一度相談してみるとよいでしょう。
ただし、伝え方には要注意です。自分本位な伝え方をしたり、理由を明確にせずに一方的に拒否したりすると、印象が悪くなるかもしれません。近隣住民とのトラブルは生活にも影響を及ぼしかねないため、役員を断る場合は代替案や事前相談、理由の伝え方を意識するとよいでしょう。
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