【 てまえどり ・ 流行語大賞 】神戸市発案の『てまえどり』が「流行語大賞」を受賞。『てまえどり』とは、日々の買い物で買ってすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品を積極的に選ぶ食品ロス削減のための購買行動です。
【情報発信者より】
神戸市発案の『てまえどり』が「2022ユーキャン新語・流行語大賞」を受賞したみたいです。
『てまえどり』とは、日々の買い物で買ってすぐに食べる場合に、商品棚の手前にある商品を積極的に選ぶ食品ロス削減のための購買行動です。
神戸市ではこの『てまえどり』の啓発に2018年から取り組んでいて、現在では全国に取り組みが広がってます。
これまでにコープこうべ、イオン、ダイエー、トーホーストア、神戸市小売市場連合会、セブン-イレブン、ローソン、マルアイと連携し、市内店舗での啓発が行われてます。
<参考URL>
https://www.kobe.coop.or.jp/news/detail.php?id=139708
「現代用語の基礎知識」選 ユーキャン 新語・流行語大賞 – 公式サイト
<情報源>
【情報源タイトル】 神戸市発案の『てまえどり』が「2022ユーキャン新語・流行語大賞」を受賞したみたい
【情報出所URL】 https://kobe-journal.com/archives/9224526555.html
【情報発信元】 KOBE Journal 2022.12.02
0 件のコメント:
コメントを投稿