【 指宿市 ・ 加入率 】指宿市自治公民館連絡協議会が、加入促進に力を入れている。異動期の1~4日には、市役所で公民館長らが転入者と直接面談。新たに作成したオリジナルキャラクター入りのリーフレットなどを配り、活動内容や魅力をPRした。
記事:堅苦しい?閉鎖的?…いえいえそんなことありません。加入率右肩下がりの自治会イメチェンへあの手この手 指宿市自公連、https://373news.com/_news/storyid/193071/
【情報発信者より】
指宿市内の自治会でつくる市自治公民館連絡協議会(自公連)が、加入促進に力を入れている。異動期の1~4日には、市役所で公民館長らが転入者と直接面談。新たに作成したオリジナルキャラクター入りのリーフレットなどを配り、活動内容や魅力をPRした。
市内には計188の自治会があり、子ども会や見守り活動、ごみステーションの維持管理などに取り組んでいる。近年は人口減もあり、加入率が2020年の80.50%から、24年1月1日現在では75.85%にまで減少している。
自公連は昨年度、市内の丹波校区をモデルに意見交換し、複数の加入促進策を事業化。自治会の堅苦しい印象を払拭するため、同校区に住むデザイナーの今柳田弥生さん(43)と協力してオリジナルキャラクターを考案した。
0 件のコメント:
コメントを投稿