【 須磨海水浴場 ・ 車いす 】須磨海水浴場で、60メートルほどの長さのマットを敷いています。海に入った瞬間のはじけるような笑顔を見て、サポートするメンバーの皆さんが「暑さも疲れも吹き飛ぶ」と話しているのが印象的でした。
(7/15~8/27) 【指定日】神戸市の海水浴場を“ユニバーサルビーチ”に、掲載日(7/27)、https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20230727/2020022620.html
※動画があります(約9分)
【情報発信者より】
車いすの人たちにとって、実際には海に行きたくても砂浜を移動しづらいなど、利用しにくいのが現状です。こうした人たちをサポートしながら、誰でも安心して楽しめるビーチを目指す、神戸発の取り組みを取材しました。
木戸さんたちは、須磨海水浴場でユニバーサルビーチを開設するごとに毎回、60メートルほどの長さのマットを敷いています。
海に入った瞬間のはじけるような笑顔を見て、サポートするメンバーの皆さんが「暑さも疲れも吹き飛ぶ」と話しているのが印象的でした。
木戸さんは、ゆくゆくは全国各地のビーチでマットが日常的に敷かれ、車いすの人がもっと気軽に海水浴を楽しめるようにすることが目標だと話していました。
須磨海水浴場のユニバーサルビーチは、8月27日までの毎週土曜日と日曜日、それに祝日に開催されます。
<参考URL> 詳しくは、
https://sumauniversalbeach.com/index.html
0 件のコメント:
コメントを投稿