2021年4月7日水曜日

健康・医療(新型コロナウイルス): 急速に英国型へ…対策は?兵庫県医師会会長に聞く

  兵庫県は6日、新たに276人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表しました。2回目の緊急事態宣言解除後、最多となります。兵庫県医師会の空地顕一会長に聞きます。

 兵庫県は、独自検査の結果を発表しています。神戸市を除く、県内の新規感染者のうち70人分の検体を調べたところ、8割がイギリス型変異ウイルスに感染していることがわかりました。

 医療現場からは、変異ウイルスならではの特徴として、「重症化のスピードが速い」「患者が若年化している」といった声が上がっています。重症病床については、3月から急増しています。

 変異型かどうかは臨床症状からは見分けがつかず、PCR検査でしかわかりません。

 全病床の使用率についても、5時点で723%と『ステージ4』の目安とされる50%を大きく超えています。

 厚生労働省の退院基準は、従来の患者については、発症から10日間経過し、症状が軽くなってから72時間経てば、PCR検査なしでも退院できます。一方で、変異ウイルスの患者については、2度のPCR検査で陰性を確認する必要があります。

 兵庫県では、医療強化型宿泊療養施設という、ホテルの運用をしています。変異型の軽症者や若い方などに入っていただき、兵庫県医師会の会員の先生が、毎日、そこへ行き、健康管理をしたり、場合によっては、診察するなどの体制整備をしています。急激な体調変化にも対応していきたいと思っています。

 

<出典>

https://news.yahoo.co.jp/articles/fc8cb2dd49a763c12db358ea5873cbdc86aea27d

動画があります。





0 件のコメント:

コメントを投稿