【 自治会未加入 ・ ごみ集積所 】自治会に加入していない場合、使用していいのかの判断に悩むかもしれません。ごみステーションを使わず、処分場に持ち込むなどの方法もありますが、手数料などの費用が生じることも考えられます。
ラベル「自治会」から過去の投稿を参照できます
記事:「自治会には入っていない」と言う一人暮らしの娘。ごみステーション(集積所)を使用できるのでしょうか?、https://financial-field.com/living/entry-341545
【情報発信者より】
引っ越した地域のごみステーションが、自治会によって管理されているケースもあるでしょう。しかし、自治会に加入していない場合、使用していいのかの判断に悩むかもしれません。ごみステーションを使わず、処分場に持ち込むなどの方法もありますが、手数料などの費用が生じることも考えられます。その場合、金額の目安なども気になるところでしょう。
そこで今回は、自治会に入らずにごみステーションを使用できるのか、また、それ以外の方法で処分する場合の費用などを解説します。
【目次】
1
自治会に入らずにごみステーションを使用していい?
2
自治会のごみステーションを使用しないことによる費用
3
自治会の費用
4
ごみステーションは自治会未加入者も原則使用できる|自治会独自で禁止している場合も
● 1.自治会に入らずにごみステーションを使用していい?
ごみステーションは自治会未加入者でも使用可能です。ただし、独自のルールを設け、未加入者の使用を禁止している自治会もあるようです。
例えば、国立研究開発法人国立環境研究所資源循環領域が、茨城県つくば市を対象に実施した調査では、自治会の約7割が「自治会未加入者の使用を許可していない」と回答しています。理由は、「ごみ集積所の管理に自治会員から集めたお金(自治会費)を使ったり、役員を置いたりしているので、自治会員以外には使わせられない」ということでした。
また、未加入者の使用を認めている自治会でも、約半数は年500~1万2000円の利用料金を徴収しているようです。
このように、ごみステーションの扱いは自治会によって異なります。そのため、まずは役所に連絡し、ごみステーションの使用条件を確認するといいでしょう。使用できない場合は、収集センターへの持ち込みや、ごみステーションの新設など、解決策を提示してもらえることもあるようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿