【 自治会 ・ アプリ 】住民が自治体や自治会からの配布物、回覧情報を一元的に入手できるアプリ「タウン・デジボ」を開発した。紙の印刷物を配る手間を省き、自治会役員の負担軽減を狙う。福井市の3地区で実証実験をこのほど開始した。
ラベル「自治会」から過去の投稿を参照できます
記事:広報物配布は自治会役員に大きな負担…軽減へアプリ開発、住民が配布物と回覧状況を入手可能、https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/2179461
【情報発信者より】
永和システムマネジメント(本社福井県福井市問屋町3丁目、平鍋健児社長)は、住民が自治体や自治会からの配布物、回覧情報を一元的に入手できるアプリ「タウン・デジボ」を開発した。紙の印刷物を配る手間を省き、自治会役員の負担軽減を狙う。福井市の3地区で実証実験をこのほど開始。全国の市町村との契約を目指し、売り込みを強化する。
【追加説明】
開発したアプリは、導入する自治体が同社と契約。自治体、地区、自治会それぞれの責任者のみが情報を発信できる。市政広報は市、地区の行事は自治会連合会や公民館、自治会単位のイベントは自治会長といった形で、アンケートや会合の出欠をとる機能もある。
【参考URL】
0 件のコメント:
コメントを投稿