2021年1月9日土曜日

青少年(年代別等): 中学生が震災追悼の紙灯ろう作り(鷹取中学校)

  今月17日に、阪神・淡路大震災から26年となるのを前に、神戸市の中学生たちが震災の日の「追悼のつどい」に使われる紙の灯ろう作りに取り組みました。

 灯ろう作りを行ったのは神戸市須磨区の市立鷹取中学校です。

 鷹取中学校は震災で生徒2人が犠牲になり、およそ6割の生徒の家が全半壊するなど、大きな被害を受け、教訓をつないでいこうと震災学習に力を入れています。

 

 生徒の1人は「震災からたくさんの月日が経って、どんどん忘れていくことがあると思うので、『1・17を忘れない、これからもこの先も』と書きました。誰かに届いてくれたらいいと思います」と話していました。

 生徒たちが文字や絵をかいた紙はラミネート加工をして燃えにくくした上で筒状の灯ろうにし、今月17日の「追悼のつどい」の会場で使われる予定です。

 

<出典>

0108日 1645分  NHK 兵庫 WEB NEWS

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210108/2020011503.html

  動画があります



0 件のコメント:

コメントを投稿