2021年1月27日水曜日

健康・医療(健康診断・予防): フレイル判定リスト使い予防を

  兵庫県は自身が「フレイル」にあたるかどうか判定する食事や運動などの16の質問項目からなるチェックリストを作成し、ホームページで公開しています。

 このなかでは、直近の半年間で、体重が2キロ以上減少したか、以前に比べて歩く速度が遅くなったと思うか、それに、この1年間に転倒したことがあるかどうかなどを尋ねていて、1つでもあてはまると「フレイル」のおそれがあるとしています。

 また、この1週間で、肉や魚、野菜など10品目の食品を食べていたかを質問し、3品目以下だった場合は注意が必要だとしています。

 県は、フレイル予防のための啓発動画もホームページに掲載していて、予防に役立ててほしいと呼びかけています。

 

===== 引用はじめ

 フレイルチェック票

 県民に対するフレイルの予防・改善方法を普及啓発するためのフレイルチェック票(ロング版・ショート版)を作成しました。

 様々な機会をとらえてフレイルチェックに取り組み、フレイルの予防・改善に努めていきましょう。

===== 引用おわり

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/hw13_000000113.html

上記サイトから、ダウンロードできます。

 

<出典>

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210126/2020011807.html

  動画があります。




0 件のコメント:

コメントを投稿