兵庫県は自身が「フレイル」にあたるかどうか判定する食事や運動などの16の質問項目からなるチェックリストを作成し、ホームページで公開しています。
このなかでは、直近の半年間で、体重が2キロ以上減少したか、以前に比べて歩く速度が遅くなったと思うか、それに、この1年間に転倒したことがあるかどうかなどを尋ねていて、1つでもあてはまると「フレイル」のおそれがあるとしています。
また、この1週間で、肉や魚、野菜など10品目の食品を食べていたかを質問し、3品目以下だった場合は注意が必要だとしています。
県は、フレイル予防のための啓発動画もホームページに掲載していて、予防に役立ててほしいと呼びかけています。
===== 引用はじめ
フレイルチェック票
県民に対するフレイルの予防・改善方法を普及啓発するためのフレイルチェック票(ロング版・ショート版)を作成しました。
様々な機会をとらえてフレイルチェックに取り組み、フレイルの予防・改善に努めていきましょう。
===== 引用おわり
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf17/hw13_000000113.html
上記サイトから、ダウンロードできます。
<出典>
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210126/2020011807.html
※ 動画があります。
0 件のコメント:
コメントを投稿