【 学びへつなぐ地域型学習支援事業・ 須磨区文化センター 】経済的な事情で学習塾に通えない中学生に大学生が無料で勉強を教える、神戸市の「学びへつなぐ地域型学習支援事業」が2日、須磨区文化センターで始まった。
経済的な事情で学習塾に通えない中学生に大学生が無料で勉強を教える、神戸市の「学びへつなぐ地域型学習支援事業」が2日、須磨区文化センター(同市須磨区中島町1)で始まった。
須磨ではNPO法人「福祉ネットワーク西須磨だんらん」が週1回学習支援を行う。
この日、須磨区文化センターでは、9中学校から生徒15人が参加し、真剣な表情で数学や社会の問題に取り組んだ。生徒たちの横にはボランティアの大学生が座り、丁寧に解き方を教えていた。
参加した女子生徒(12)は「家ではなかなか勉強に集中できないけど、今日は苦手な数学も分かりやすく教えてもらえてよかった」と笑顔。長女が参加している保護者の男性(42)は「塾は費用も高いし、集団での勉強は授業速度について行けるか心配。しっかり質問できている様子を見て安心した」と話していた。
<情報源>
【情報源タイトル】 中学生の勉強、大学生が無料で指導 神戸市が独自の学習支援、学びの場を地域で
【情報出所URL】 https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202110/0014729094.shtml
【情報源発信元】 神戸新聞NEXT 2021/10/3 05:30
0 件のコメント:
コメントを投稿