2022年3月30日水曜日

(223Ub)毎年1回の狂犬病予防注射は、飼い主の義務(狂犬病予防法)

 【 狂犬病 ・ 予防注射 】飼い犬の登録と毎年1回の狂犬病予防注射は、飼い主の義務です(狂犬病予防法)わんちゃんの登録、鑑札は生涯1回。注射は毎年(神戸市ポスターを掲示板に貼ります)   (資料提供:関守町2丁目自治会)。


 狂犬病とは、「狂犬病ウイルス」でおこる動物由来感染症です。

 犬はもちろん、人など全ての哺乳動物に感染します。人が感染して発症すると、ほぼ100%死亡する恐ろしい病気です。人の場合は、狂犬病に感染した犬などに咬まれて感染することが多いと言われています。

 

 狂犬病を予防するには、狂犬病予防注射を行う以外に方法はありません。

 万が一、狂犬病が日本に入ってきても、70%以上の犬が狂犬病予防注射を受けていれば、まん延は防ぐことができます。

 狂犬病予防注射は、狂犬病が日本に侵入した場合に、犬にまん延することを防いで、犬から人に感染することを防ぎます。愛犬と飼い主を守るだけでなく、多くの人の安全のために必要です。

 

<参考URL> 

【情報源タイトル】 飼い犬の登録と狂犬病予防注射について

【情報出所URL】 

https://www.city.kobe.lg.jp/a84140/kenko/health/hygiene/animal/yoboucyusya/index.html

【情報発信元】 神戸市HP  最終更新日:2022322



0 件のコメント:

コメントを投稿