【 即興法話 ・ 仏教用語 】「仏」も「お坊さん」もきょうは禁句だ。僧侶が仏教用語を使わず、お題に合わせて即興で法話を披露するユニークな催しが、須磨寺で開かれた。お題は、寿命▽ジョン・レノン▽光▽笑顔▽ボランティア-の五つ。
「仏」も「お坊さん」もきょうは禁句だ。僧侶が仏教用語を使わず、お題に合わせて即興で法話を披露するユニークな催しが、神戸市須磨区須磨寺町4の須磨寺で開かれた。僧侶たちは冷や汗をかきながら、言葉をひねり出して仏の教えを説いた。
観客から出されたお題は寿命▽ジョン・レノン▽光▽笑顔▽ボランティア-の五つ。一貫性のない単語が並び、3人の表情が一瞬、曇った。審査員役の僧侶が厳しい表情で見詰める中、法話会が始まった。
…
3人が話し終えると、審査員の僧侶が内容を振り返り、「自然や世間も仏教用語です」などと指摘し、その由来を解説した。
法話に耳を傾けたカウンセラーの男性(50)=兵庫県宝塚市=は「言葉をぼやかすと、かえって本質が伝わりにくいこともあるんだと気付いた。仏教用語は大切だと思った」と話していた。
<情報源>
【情報源タイトル】 お釈迦様、お坊さん…仏教用語はNGワード お題に合わせ、即興法話 須磨寺で催し
【情報出所URL】 https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202206/0015380150.shtml
【情報発信元】 神戸新聞NEXT 2022/6/12 05:30
0 件のコメント:
コメントを投稿