【 あこう堂 ・ 古武道 】幕末に人気を誇った「江戸三大道場」のうちの一つに「士学館」(鏡新明智流)がある。流派を率いた桃井春蔵直正は、後の大阪府警のルーツになったとされる治安組織「浪花隊」を指揮したことでも知られる。
「ヤー、エイー、トー」。昨年9月、「あこう堂」(須磨区須磨浦通5丁目5−12)に、気迫のこもったかけ声が響き渡った。古武道教室の名前は「直猶心流・光武館」。現在、若者から高齢者まで数人が所属する。
指導に当たる宇野九十郎さん(82)は、中学生の時、光武館に入門した。高名な剣道家の指導を受け、現在は次世代の育成に力を入れる。「歴代の先生方が連綿と受け継いできた技と伝統から横にそれないよう、これからも末永くつないでいってほしい」
幕末に人気を誇った「江戸三大道場」のうちの一つ「士学館」(鏡新明智流)を率いた桃井春蔵直正は、後の大阪府警のルーツになったとされる治安組織「浪花隊」を指揮したことでも知られる。
桃井が師範をしていた「鏡新明智流」に入門した井上猶心斎(ゆうしんさい)が1874(明治7)年に神戸に開いたのが、光武館である。
<参考URL> 須磨区の「あこう堂」
<情報源>
【情報源タイトル】 大阪の治安守る「浪花隊」率いた剣豪・桃井春蔵 時代の流れ見極め
【情報出所URL】
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9fa6c98666f02279511a1126592e4c2b7cb9ace
【情報発信元】 毎日新聞 4/29(金) 16:56配信
0 件のコメント:
コメントを投稿