【 4回目接種 ・ コロナワクチン 】4回目接種の対象者は、3回目のワクチン接種から5カ月が経過した、①60歳以上の方、②60歳未満の基礎疾患を有する方等。神戸市では、4回目接種の対象となる60歳以上の方に順次、接種券を送る。
新型コロナワクチンの接種について、海外の研究では、3回目接種から4カ月以上経過した60歳以上の方に4回目接種した場合、オミクロン株流行期において、接種後6週間経過しても重症化予防効果が低下せず維持されていたと報告されています。
神戸市では、4回目接種の対象となる60歳以上の方に順次、接種券をお送りします。接種をご希望の方は、まずは、かかりつけの診療所・病院にご相談ください。
また、18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方やその他重症化リスクが高いと医師が認める方(以下、「60歳未満の基礎疾患を有する方等」と言います。)については、郵送による紙の接種券のほか、申請いただいた後、即時にお手元に届く「こうべE-mail接種券」を新たに導入します。
● 4回目接種の対象者
3回目のワクチン接種から5カ月が経過した
①60歳以上の方(接種を受ける努力義務が適用されています。)
②60歳未満の基礎疾患を有する方等(接種を受ける努力義務の適用はありません。)
※②の具体的な要件については、下記「参考1」をご確認ください。 … 略
※基礎疾患等で医療機関を受診しておられる方や、事前に相談できる医療機関がある方は、その医療機関の医師にご相談ください。事前に相談できる医療機関がない場合は、接種会場の予診の際にご相談ください。
<情報源>
【情報源タイトル】 追加(4回目)接種を受けられるようになります~4回目接種により高い重症化予防効果が得られます~
【情報出所URL】 https://www.city.kobe.lg.jp/a00685/press/2022/0526.html
【情報発信元】 神戸市HP 記者資料提供(令和4年5月26日)
0 件のコメント:
コメントを投稿