【 須磨から一の谷 ・ 歴史散歩 】前回に続いて、須磨から西へ歩いてみます。「村上帝社」、「山陽須磨駅」、「不動坂」、「一の谷不動尊 潮音寺」、「不動尊磨崖仏」、「一ノ谷川」 次回はさらに源平合戦の舞台を歩いてみたいと思います。
前回に続いて、須磨から西へ歩いてみたいと思います。
「村上帝社」 須磨寺駅前から歩くと線路際に祠がありました。こちらは平安時代の天皇・村上天皇を祀る村上帝社です。
「山陽須磨駅」 村上帝社を通り過ぎると、山陽須磨駅前に着きました。
「不動坂」 山陽須磨駅前から山陽電車の築堤沿いを歩いて、途中で山陽電車の線路をくぐります。線路をくぐった先は不動坂です。
「一の谷不動尊 潮音寺」 不動坂の名の通り、坂の途中にあったのは「一の谷不動尊」こと潮音寺という寺院です。
「不動尊磨崖仏」 境内の不動堂には不動尊磨崖仏が治められています。
「一ノ谷川」 不動坂に沿うように潮音寺の裏を流れるのは一ノ谷川です。この辺りが所謂「一ノ谷」で、源平合戦の一ノ谷の合戦の舞台となった場所です。
次回はさらに源平合戦の舞台を歩いてみたいと思います。
<情報源>
【情報源タイトル】 須磨から一ノ谷へ歩いて(中編)
【情報出所URL】
【情報発信元】 せっつ・はりま歴史散歩 投稿日:2022年4月26日
※ 写真と詳しい説明があります
0 件のコメント:
コメントを投稿