2021年4月15日木曜日

健康・医療(新型コロナウイルス): 兵庫県 自宅療養している人に食料品など配付開始

   希望しないと、配布してもらえない。

 

 兵庫県は新型コロナウイルスに感染し自宅で療養している人のため、5日分の食料品や衛生用品などの配付を開始しました。

 新型コロナウイルスの感染者の急増を受け、兵庫県では医療機関の負担を軽減しようと今月10日からこれまでの方針を転換し、自宅での療養を認めることになりました。

 対象となるのは65歳未満、または子育てや介護など特別な事情で宿泊療養ができない感染者で、条件としては症状がないか軽症で、酸素飽和度が96%以上あること、さらに1人暮らしか、同居者がいても個室での隔離や消毒が行える人としていて、12日現在、県内の自宅療養者は532人となっています。

 こうした状況を受けて、県では買い物で外出しなくてもすむようご飯やレトルト食品、スープなど5日分の食料品のほか、消毒薬やマスク、手袋などの衛生用品、体調を確認するためのパルスオキシメーター、それに患者と部屋を分けることなど、家庭内での感染を防ぐ方法を記したチラシの配付を始めました。

 配送は12日から始まり、県管轄の保健所管内に住んでいて希望する人に、順次、届ける予定だということです。

 同じような支援は、神戸市がことし2月からすでに行っているほか、西宮市も今月中に始めることにしています。

 

<出典>

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210413/2020012872.html

↑ 動画かあります。

↓ 類似記事

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014237506.shtml



0 件のコメント:

コメントを投稿