【 KOBEくらしのレポート 】 7月号。●通信販売にはクーリング・オフ制度がない。●宅配業者を騙るSMS。●「水道修繕受付センター」のPRシール。●保険の内容を確認。●ワクチン接種の予約代行詐欺。●新しくなった洗濯表示
「KOBEくらしのレポート7月号」より
●通信販売には、なぜクーリング・オフ制度がないの?
KOBEくらしのレポート5月号に「テレビ・ラジオショッピングの通信販売はクーリング・オフの対象外」とあって驚いた。みんな外出せずに楽しくお買い物をしようと工夫しているのに理由が知りたい。
●宅配業者を騙るSMSに要注意!!
(宅配を装って)「荷物をお届けしましたが留守だったので持ち帰りました」とメールが届いた。普通の宅配業者なら必ずポストに不在配達票が入っているのに、何もなかった
●「水道修繕受付センター」のPRシールは届きましたか? トイレの詰まりや蛇口の水漏れ等が発生し、慌ててポスティングされたマグネット広告やインターネット検索した業者に修理を頼んだところ、高額な費用を請求されるトラブルが神戸市内で多発しています。
●加入している保険の内容を確認しましょう
「保険を見直しませんか」「保険料が今より安くなりお得です」といった不意打ちの勧誘に乗せられて、今より不利益な保険に乗り換えさせられ、トラブルになった事例はたくさんあります。保険の契約は長期に及ぶため、契約後もライフスタイルに合わせて何度か見直す必要があります。
●ワクチン接種の予約代行を騙る詐欺に注意!!
「新型コロナのワクチン予約は操作が難しいとの声が多いので、予約を代行します」と、市役所の職員を名乗る人から電話がありました。自宅に来てパソコンを操作するというので、怖くなって切りました。
●新しくなった洗濯表示のポイント
洗濯物取り扱い方、品質表示が少し変わったと新聞で見たことがあったのですが、人に聞かれるとはっきり分かりません。
詳細は、以下を参照してください。
<出典>
通信販売には、なぜクーリング・オフ制度がないの?「KOBEくらしのレポート7月号」より
https://www.city.kobe.lg.jp/a07153/300209821480.html
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