2024年6月27日木曜日

(246Rc)【6/29~9/1】『かがくいひろしの世界展』神戸ファッション美術館

 【 「だるまさん」シリーズ 】言葉を話せない乳幼児からも熱烈に支持される絵本を生み出した作家・かがくいひろし は、特別支援学校のベテラン教員。病で急逝するわずか4年の間に、驚異的なスピードで116作品を世に送り出した。


行事: (6/299/1)『かがくいひろしの世界展』、神戸ファッション美術館(東灘区)、主催:神戸ファッション美術館、神戸新聞社、毎日新聞社

記事: 掲載日(6/20)、神戸ファッション美術館特別展「かがくいひろしの世界展」の開催、https://www.city.kobe.lg.jp/a96559/press/2024062001.html

 

【情報発信者より】

 196070年代に刊行された作品が大半を占める絵本のミリオンセラーのなかにあって、2000年代に出版されたにもかかわらず、すでにシリーズ累計発行部数900万部を超える「だるまさん」シリーズの勢いは群を抜いている。言葉を話せない乳幼児からも熱烈に支持される絵本を生み出した作家・かがくいひろし(19552009年)は、特別支援学校のベテラン教員。50歳で遅咲きのデビューを果たすや、病で急逝するわずか4年の間に、驚異的なスピードで16作品を世に送り出した。

 子どもたちの生き生きとした反応や笑い声を引き出す「かがくいひろしの絵本」は、障がい児教育の現場で培われた知見や実感から生まれている。没後初の大回顧展となる本展では、作家のライフヒストリーと絵本の世界を7つの章に分けて紹介。絵本原画や制作資料、教員時代の貴重な映像記録や教材などから、日本中の子どもたちを笑顔にした作家、かがくいひろしとその絵本の魅力に迫る。

 

【特別展の概要】

(1)会  場   神戸ファッション美術館(兵庫県神戸市東灘区向洋町中2--1)

(2)開催期間   2024629(土曜)~91(日曜)

(3)開館時間   1000分〜1800分(入館は1730分まで)

(4)休 館 日   月曜、716日(火曜)、813日(火曜) (ただし715日(月曜・祝日)、812日(月曜・休日)は開館)

 

【展示構成】

 第1章 笑いのまんなかに

 第2章 人を楽しませることが好きな少年

 第3章 特別支援学校のかがくい先生

 第4章 絵本の仲間たち

 第5章 ちいさな生活の一間から

 第6章 自分の表現を探して

 第7章 物語はつづく

 

【関連イベント】

 ①トークフリーデー … 募集終了

 ②絵本の読み聞かせ会 … 募集終了

 ③ファミリー鑑賞タイム

 ④当館学芸員によるギャラリートーク

 

<参考URL> 

https://www.fashionmuseum.jp/

https://www.fashionmuseum.jp/special/kagakuihiroshi/?page=0

 

※ 本日は、6つの行事を紹介しています。リストは、https://sekimori2.blogspot.com/2024/06/27a.html



0 件のコメント:

コメントを投稿