健康局衛生監視事務所や建設局建設事務所等ではそれぞれ、食中毒の発生した施設の通報や、道路や公園遊具の不具合等の通報・問い合わせを、市民から直接電話等でお寄せいただいていました。
こうした通報やお問い合わせを一元的に受け付ける3つの専用コールセンターを11月2日(月曜日)に開設します。
「生活衛生ダイヤル」
飲食店、理容所など施設の許可の手続き、飼い犬の登録、犬猫の譲渡などの問い合わせ、食中毒疑いや不衛生な施設の通報を受け付けます。その場での回答や、必要に応じて適切な窓口を案内します。(これまでは市内5か所の衛生監視事務所で受け付けていました。)
TEL 078-771-7497、FAX
050-3156-2902、Email pwd-kobe-eisei@persol.co.jp
「道路公園110番」
道路の不具合や公園の遊具の不備、河川の管理、放置自転車などに関する通報を受け付けます。(これまでは市内6か所の建設事務所で受け付けていました。)
※受付時間外の人命に関わる緊急通報については、自動音声で別の窓口を案内します。
TEL 078-771-7498、FAX
050-3156-2904、Email pwd-kobe-roadpark@persol.co.jp
「クリーン110番」
産業廃棄物や不法投棄・野外焼却についての調査依頼ダイヤルです。必要に応じて現地調査を行い、原因者に指導を行います。また、問い合わせ内容に応じて適切な窓口を案内します。
TEL 078-771-7499
<出典>
記者資料提供(令和2年10月19日)
https://www.city.kobe.lg.jp/a84159/shise/shichoshitsu/press/117455282326.html
神戸市広報紙 KOBE 2020/11 でも紹介されています(P.6)
0 件のコメント:
コメントを投稿