2021年3月8日月曜日

行政情報(神戸市): 兵庫県神戸市、システム内製でコロナ電話対応を10分の1に 全国的なDXには仕様統一が重要

  新型コロナウイルスの感染拡大を機に、自治体の業務を抜本的に変革する「デジタルトランスフォーメーション」(DX)を求める声が強まっている。自治体と住民の間の「壁」を取り払って両者の距離を劇的に縮め、地域社会の再構築をも期待される。

 コロナ禍が深刻さを増した20204月、神戸市役所。健康の不安を訴える住民からの電話が連日、鳴り響いた。職員は総出で24時間、応対。しかし電話はつながりづらい状況が続いた。電話回線の不足が住民の情報へのアクセスの「壁」として立ちはだかった。

 

(1)  AIで健康相談

(2)  温存される「紙」

(3)  自由にやりとり

(4)  現状「ゆでガエル」

 

<出典>

20210304 0900分 公開  [産経新聞]

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2103/04/news060.html



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