2021年8月3日火曜日

(2183a) 新知事「兵庫に尽くす」 斎藤氏1日就任 テレビ出演

 【 斎藤元彦・ 新知事就任 】 井戸敏三 さんが 兵庫県知事 を退任。81日、新たに斎藤元彦さん(43)が新知事に就任。県職員に決意を語る。「 新県政推進室 」設立へ。 新型コロナ対策 やお盆休み中の 兵庫県民へのメッセージ


 520年兵庫県知事を務めた井戸敏三さんが退任し、81日、新たに斎藤元彦さん(43)が新知事に就任しました。まん延防止等重点措置が適用される2日、斎藤知事がサンテレビの「NEWS×情報キャッチ+」に生出演し、新型コロナ対策やお盆休み中の兵庫県民へのメッセージを語りました。

 

<発言項目と質問>

 

斎藤知事が初登庁 県職員に決意を語る

  Q 知事に就任された心境は

 

「新県政推進室」設立へ

  Q 新県政推進室の内容は

  A 20年ぶりの知事の交代で県政の大きな流れが変わる変換点。私自身が公約で掲げたことをスピーディーにやっていく。1つの司令塔として新県政推進室を立ち上げました。最終的な調整をし、週明け早々には実際に動き出すという形になるかなと思います。8名程度で考えています。まずコロナ対応をしっかりやっていきたい。公約で掲げてきた人口減少対策や行財政改革、新しい兵庫を目指すさまざまな新しい取り組みを中心となってやっていきたいと思っています」

 

兵庫県内で82日は165人 先週より2倍超え

  Q 今回の第5波と見られる波の特徴について

 

82日~ 兵庫県内15市町でまん延防止等重点措置

  Q 81日就任初日から新型コロナウイルス感染症対策庁内連絡会議を開いた

 

飲食店や酒の卸売業者への支援について

 

兵庫県 ワクチンの接種率は全国平均並み

  Q. 兵庫県も全国平均並みと言えますが、肝心のワクチンの供給が滞っている

 

もうすぐお盆休み 実家に帰省したりすることも今回はできればちょっと考えていただきたい

 

<出典>

8/2() 22:08配信 サンテレビ

兵庫県 82日からまん延防止 斎藤知事「お盆休みの帰省 できれば今回は考えてほしい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e9e947b11c7bbfc2b77e8e8bb5ff3eb4d78cd40

動画があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿